モバイルサイト

URLを携帯に送信する

FAQ よくある質問

Q.聴診器が汚れてしまったのですが・・・。
A. チェストピースやバイノーラルチューブは乾いた布で時々拭いていただき、汚れがひどいときには弱性石鹸水を使って拭いてください。
Q.イヤーチップの交換方法を教えてください。
A. ネジ式のイヤーチップです。装着の際は軽く止まるところで固定してください。ネジ込み過ぎると耳管の先端がイヤーチップを突き抜ける場合がございますのでご注意ください。また、他メーカーのイヤーチップを装着すると故障の原因になる恐れがございますのでご注意ください。
Q.バイノーラルチューブが少し硬くなってきたのですが・・・。
A. 皮脂等の影響でバイノーラルチューブの原材料である塩化ビニールの可塑剤が抜けて硬くなることがございます。チューブをアーマオールのようなビニール保護材で拭いていただくとチューブの柔軟性を維持することができます。
Q.ピンクとピーチの色の違いは・・・?
A. 以下ページをご覧ください。
http://www.sonorite.jp/news/126/
Q.ヴェール・フォンセ、ノワール、アルドアーズってどのような色ですか・・・?
A. ヴェール・フォンセは深緑、ノワールは黒、アルドアーズは濃紺に近い色となっております。
Q.+Chicsのそれぞれの色をもう少しわかりやすく見てみたい。
A. 以下ページをご覧ください。
http://www.sonorite.jp/news/128/
Q.パソコンのサイトから携帯メールアドレスで注文できますか?
A. ご注文いただけます。ただし、パソコンからのメール受信を制限されている方は、sonorite.jpからメールを受信できるように設定してからご注文ください。
また、クレジットカード決済、コンビニ決済をご希望のお客様は決済代行会社イプシロンというところからもメールが届きます。epsilon.jpも併せて受信できるように設定してからご注文ください。
Q.発注から納期までどのくらいかかりますか?
A. ご入金確認後3営業日以内に発送します。通常発送後3日程度でお届けできますが、天候、交通状況により遅れる場合がございます。あらかじめご了承下さい。
ただし、ご注文頂いてから3ヶ月を過ぎてもご入金の確認が取れない場合は、自動的にキャンセルとなります。
Q.出荷可能地域と配送方法を教えてください
A. 日本国内に限ります。ヤマト運輸または佐川急便にて出荷いたします。
Q.教育機関で学生用に購入したいのですが・・・。
A. 弊社営業担当からご連絡さしあげます。お手数ですが『お問い合わせ』のメールフォームから貴校名、ご担当者、電話番号をお知らせください。
Q.イヤーチップやダイアフラムだけなど、パーツだけでも購入できますか?
A. はい、ご購入いただけます。『付属品』のページをご覧下さい。聴診器の種類によって各パーツのサイズが異なりますのでご注意ください。
購入できるもの:イヤーチップ、ダイアフラム、リム、ベルスリーブ、バイノーラルチューブ
Q.聴診器がよく聞こえないのですが・・・。
A1. 耳管の方向をご確認ください。
イヤーチップと耳管を正しい方向で装着してください。間違えた方向で装着しますとしっかり耳にフィットせず、よく聴音することができません。詳しくは付属の添付文書をご覧ください。

A2, ゴミなどが詰まっていませんか?
小さなゴミなどがイヤーチップ、耳管、バイノーラルチューブなどにつまっていることはありませんでしょうか?そのような場合は取り除いてください。よく聴音ができないことがございます。

A3, 適切なサイズのイヤーチップをお選びください。
最適なサイズのイヤーチップをお使いになることが大切です。ソノリティには3種類のイヤーチップ(モデルによって異なります)がご用意されております。イヤーチップのみでの販売もしておりますので『付属品』のページをご覧ください。

A4, バイノーラルチューブに亀裂はございませんか?
バイノーラルチューブに亀裂がありますと音が漏れてしまいます。亀裂等が見つかった場合バイノーラルチューブの交換をお願い致します。

A5, ダブルフェイスチェストピースの切り替え
ダイアフラム部とベル部があるダブルフェイス型の聴診器の場合、使用する面が聴診可能になっていることを確認してください。チェストピースとバイノーラルチューブの接続部分で切り替えが出来ます。
Q.MRI(核磁気共鳴画像法)室内で聴診器を使用することはできますか?
A. いいえ、ソノリティ聴診器は磁気に反応する金属が使用されています。金属は画像を乱し撮影に障害をきたすほか、事故につながる恐れがございますのでおやめください
Q.他メーカーの聴診器は修理してもらえますか?
A. 申し訳ございません。弊社では他メーカーの聴診器の修理は受け付けておりません。ご購入したお店へお問い合わせください。
Q. 天然ゴムを使用した商品について
A. 以下の商品には天然ゴムを使用しております。天然ゴム/ラテックスアレルギーをお持ちの方はアレルギー反応を起こす場合がございますのでご注意ください。

・IMGマジック駆血帯
・IMGマジック駆血帯 ボタン付
・IMGソフトNEWカラー駆血帯
・IMGソフトNEWカラー駆血帯 小児用
・IMGソフトNEWカラー駆血帯 金具付
・ワンタッチターニケット
・ワンタッチターニケット 小児用
Q.購入した聴診器を返品・交換したいのですが・・・。
A. 商品の品質には万全を期しておりますが、万一商品が破損、汚損していた場合、またはご注文と異なる場合は、商品到着後7日以内にご連絡いただければ良品と交換させていただきます。この場合の送料は当社で負担させて頂きます。なお、お客様のご都合による返品、交換につきましては、未使用商品に限ります。この場合、着払いでの返品はお受け致しかねます。

・返品・交換をお受けできない場合
1. 一度でもご使用になられた商品
2. お客様の責任でキズや汚れが生じた商品
3. 商品到着後8日以上経過した商品

ご不明な点がございましたら、「ご注文確認メール」をご返信の上、ご相談ください。
Q.営業時間を教えてください。
A. ご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

平日9:00 - 17:00
※土日祝祭日はお休みをいただいております。